サービス開発やミシュラン掲載の飲食店の運営をはじめとした様々な事業を展開している株式会社クロコ(以下 クロコ社)は、自社が運営する飲食店で使用できるアプリ「クロコアプリ」を提供しています。サービス運営で利益も生み出していくことを目的に、「クロコアプリ」に決済機能を追加し、そこでオンライン決済サービス「PAY.JP(ペイドット ジェーピー)」を導入しました。「クロコアプリ」についてや、「PAY.JP」をご導入いただいた背景など、クロコ社システム開発事業部の先規勇樹様にお話しを伺いました。クロコ社:https://kuroco.jp/「クロコアプリ」について「お客様のやりたいを叶える」、「社員のやりたいを叶える」というビジョンを通じて、全ての「やりたい」という想いに寄り添ったサービスの開発や、Web制作、ミシュラン掲載の「BARBE(バルブ)」をはじめとした飲食店の運営など、様々な事業を展開しているクロコ社。2020年12月には、クロコ社が運営する飲食店の最新情報を取得することができ、来店するとスタンプを貯めることができるアプリ「クロコアプリ」を提供開始しました。ー 「クロコアプリ」は弊社が運営している飲食店で利用できるアプリです。スタンプ機能やマップ機能など、アプリ内に複数の機能がありますが、お客様により便利に弊社飲食店をご利用いただきたいと考え、決済機能を2023年1月に追加しました。決済機能では、事前に登録したクレジットカードから「KUROCOコイン」を購入することができ、購入した「KUROCOコイン」は弊社が運営している飲食店での支払いに利用できます。決済機能は常連の方に使っていただいていることが多く、だいたい数千円〜50,000円を一度に購入して利用されています。あらゆる面で備わっていた「PAY.JP」を採用決済機能のサービス選定では、あらゆる面が備わっているサービスを求めました。ー 「PAY.JP」は、APIのドキュメントが整っており開発者視点で導入しやすいと思いました。さらに、手数料が安く、セキュリティもしっかりしていたので、導入を決めました。また、他社からの評判が良かったことも導入した理由の一つです。導入後も安心して使用決済機能導入後は、使いやすさや、安心して決済機能を使用できることが重要でした。ー 「PAY.JP」導入後は、使いにくいところがなく、満足しています。また、サービスを運用していく中で滞りなく決済機能が使用できることが重要ですが、「PAY.JP」はスムーズに問題なく使用できているため、運営体制が整っているのだと、安心して使用できています。自社が運営する飲食店以外にもアプリの利用対象を広げていくために、現在は他企業へ導入の営業活動を行なっていると仰っていたクロコ社。「クロコアプリ」が導入されている飲食店でお食事の際は、ぜひアプリをご利用ください。